3月気になったトピック:”Agic”

screen-shot-2014-03-06-at-11-53-43-am
東大の研究室から飛び出したベンチャー企業。普通のプリンターで、回路図が印刷できる、というもの。
自分もキックスターターでプレッジした。これがあれば、ブレッドボードを使わずに、インクジェットで、基板印刷が出来てしまう。

キックスターターで、資金を集め、SXSWにてお披露目。海外のテック系メディアに取り上げられ、どんどん耳目が集まる。スピード感重視。現代的なビジネスのやりかたな気がする。資本主義経済の中でのし上がっていくのに、枠組みを気にする必要は無い、実は自由なのだ、と改めて気付かされた。

3月気になったトピック:”HUVr”

TheeBlog-HUVr11

ここ最近、とりわけ3月の間で自分的にメモしたものや気になった事例をリスト化してまとめてみる。ソーシャル上でいろいろなネタが回ってくるが、すぐに消費されてしまい、振り返ることが無くなってしまうので、書き留めておくのは大事だと思う。日記のようなものでもあるのかも知れない。

【HUVr】
まずはこのサイトで、動画を見ていただこう。

バックトゥーザーフューチャーファンなら落涙ものである。
クリストファーロイドの最初のナレーションから私は泣いた。
Nikeが2015年にパワーレース付きの靴を発売する、という事で話題になっていたが、もう片方の未来がついにここに来たと。

まぁ、全部嘘なんだけどね。

そう、これ、すべて嘘なのである。(冷静に考えればそりゃそうだと思うが)
あたかも、どこかのスタートアップが作ったかのような見せ方になっているが、実際に地面から浮くスケボーなどあるはずが無い。

が、面白いのは、嘘だともちろんわかっていても、どっちにせよ話題になることだ。

で、嘘なので、炎上するのだが、ちゃっかり動画をまたリリースして、クリストファーロイドがネタバラしをしつつ、お詫びしている。

なんというか、お詫びするもエンターテインメントになっている。
クリストファーロイドに謝られちゃ、もう誰も何も言えないし、なぜか一瞬でもだまされそうになった事が、心地よい経験として残っている。