広告賞に応募しようかと思っています。


タイトルの通り、最近のある広告賞に応募しようかと思っています。
その名も「新聞広告クリエーティブコンテスト」。
審査員に名を連ねるのは眞木準さんだったり、
佐藤可士和さんだったり、前田知巳さんなどの超有名どころ。
クリエーティブの人間にとっては自分の名前を売って
仕事をゲットするための登竜門的な位置づけの賞です。

自分はクリエーティブ職の人間ではないので、
お門違いといえばお門違いなのですが、
勉強の為「やってみよう!」と思ったわけなんですね。
あるいは何かを「考える」「つくる」という状態に自分を無理やりにでも置く事で、
現在感じている自分のある種の「閉塞感」を打破できないかどうかともお考えています。

さて、そんな新聞広告クリエーティブコンテスト。
僕の同期が去年優秀賞を受賞。(本当にすばらしいことです。)
他にも面白い作品がたくさん入賞しています。
そのなかでも自分が特筆したい物を3つあげます。

①2004年度「新聞広告を広告する」最優秀賞
「前より世界を平和にしたぜ」

②2006年度「環境」優秀賞
「『ニンゲン』で終わるか」

③2007年度「家族」最優秀賞
「一家団欒」

それに対して今、自分がつくっているものは果たしてどうか。
何が違うのか。足りない物は。

提出まで残りわずかです。真摯な姿勢で向き合う事で、
賞をとるなんて大それたことは思っていませんが、
何か気付きだったりきっかけを得られれば良いと思っています。