カンヌ2014:Saatchi & Saatchiセミナー


DSC_0008
超人気セッションという呼び声が事前から高かった、Saatchi & Saatchiセミナーに行ってきた。セミナーのタイトルは”Feel the Reel.” サーチ&サーチの映像ディレクターの作品を紹介する、というセッションだ。

実は、ここ数日カンヌのセミナーに出ていて、意外と「ハズレだな・・・」と思うことが多かったので、ショートリスト作品ばかりを昨日は見ていたのだが、このセミナーに関しては、複数の人から「すごくいいらしい」「絶対行った方がいい」「去年もすごかったみたいだから」という声が多かったので、これに関しては行くことにした。そして事前の高い呼び声を裏切ることなく、会場には、セッション40分前にもかかわらず、長蛇の列ができていた。そして、このセミナーは、他のセミナーと比べて、だいぶ気合いが入っていた。

DSC_0009
まず、入場するとナースのコスプレをした人がいる。

なぜ、ナースなのかというと・・・。
DSC_0005 DSC_0004
入場するときに、こんなものを渡されるのだ。腕に付けて、脈を測定するのだ。映像を見ながら、興奮しているかどうかのbiometricデータを取得しようというのだ。凝っている。

ちなみに、こんな感じで映像を見ながら、リアルタイムにみんなのbiometricデータが反映される。会場が暗かったので、ブレブレなのが申し訳ないが・・・。
DSC_0017 DSC_0016 DSC_0014 DSC_0013
オシャレである。

普段は、テクノロジーのことばっかりやっているので、純粋に面白い映像コンテンツを見る、というのはなかなか新鮮だし、普段触れる機会の少ないものやことに触れるのが大事だと思う。

紹介してもらった映像作品は、CM/ショートフィルム/Music Video/実験映像など、多岐にわたる。滅茶苦茶本数があったので、自分が好きだったやつを載せることにする。

“Moving On”

全編「糸」で表現されているMV。大切な人との別れ。高いクラフトを通して、見ていると泣きそうになってきた。

“Beans”

豆のスープ缶のCM。コピーがすごいね。”Not for Astronauts.”って。

“Cybersmile #dontretaliate”

ネットでのいじめについてのCM。徐々に追い詰められていく様子が、縄で表現されており、うまいと思う。

“Conference Call in Real Life”

テレカンあるある。笑った。

“The Sunday Times Icon”

新聞のSunday TimesのCM。文化欄にいろいろなことが載ってるよ!ということを訴求するCM。

“It’s Not Porn”

SATCとか、割と下世話な番組をよく流しているHBOのCM。俳優/女優の卵達が友達に、「ねぇねえきいて!役が決まったの!」と話をしていて、どんな役かと聞いていると、それはAVそのもの。友達が、どん引きする中、「ねぇ、それ、AVだよ・・・」と言うと、「違うの、HBOだよ!」「マジ!」「やったじゃん!すげえ!」と言う反応に変わる。

“Grab Her”

ミュージックビデオ。重力を逆転させる男(?)が巻き起こす珍騒動。

“Breach Jack”

Breach / Jack from riffraff films on Vimeo.

これは、なんて説明したらいいか分からんが、くるっとりますな。単純なメロディーや、仕組みにつくって、それを応用しながら映像をつくっていく。好きな部類です。

また、面白いものがあったら、書きます!