ジョンへガティ卿、ダンワイデンの対談ビデオを見た。 刺激を受けた。


少し前に、今年のカンヌでの特別対談のビデオを見た。
ジョン・へガティー卿(BBH)とダン・ワイデン(W&K)の二人が話す、というものだ。

この二人、誰?という方の為に、この二人のバイオグラフィーをカンタンに記すと…。
ジョン・へガティー卿(Sir John Hegarty)…BBH共同設立者の一人。Levi’sのCMが有名。Brad Pittを起用したのは彼。
ダン・ワイデン(Dan Wieden)…W+K共同設立者の一人。Nikeの”Just Do It.”のキャッチコピーを生み出した人。

というわけで、超がつくほどのビッグネームな二人なのだ。
なんと言うか…かっこいいオヤジたちなのだ。
そして、鬼。リアル広告の鬼。
変態と呼んでも良いのかもしれない。
二人がそれぞれ自分のこれまでの仕事を振り返りながら、
語るというスタイルなのだが(二人がどんどん話をしてしまうので、モデレーターとしている司会の人がほとんど話をしていない笑)
二人の対談の中で、気になった言葉いくつか記す。

「ナイキは同じ広告を二回も出稿しない。」
「誰かに手紙を書くときに、同じ手紙を二回も送ったりしないだろう?」

「アイデア80%, エクセキューション80%」
「アイデアは始まりにすぎない。」

「never give up, keep pushing.」
「it’s all about storytelling.」

かっこ良すぎる。

興味深いのは、先日参加したワイヤードのカンファレンスと同じく、彼らもアイデアだけじゃなく、エクセキューションの重要性を強調しているところだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>